彼らの作品は、ジェスモナイトにガラス/銅粉/鉄粉などを混合することで酸化による美しい発色と質感の表現を特徴としています。また日本の伝統技法「金継(Kintsugi)」や「卵殻(Rankaku)」などからインスピレーションを得たデザインを取り入れ、伝統技法とジェスモナイトの組み合わせによる、新しい上質な表現を追求しています。
2017年のコレクション「Landscape of Oxidation 17 」は、ドイツ フランクフルトのAmbiente Messeや、台湾のクリエイティブEXPO、NYのICFFなど世界中の展示会で好評を得ています。このコレクションのコンセプトは「侘び寂び」と深い関わりがあり、金属錆の繊細な移ろいがテーマとなっています。
キャンドルスタンド、花瓶、アクセサリートレイの三種は、シンプルな形状でその下部に鉄や銅などの金属が入った層を持っています。空気中の湿度と酸化を促す薬品の働きにより、この金属層からは時と共に錆/緑青が発生し、やがて繊細な結晶の花を開かせます。
これらの美しい結晶は一日~数日の命なのだ、とデザイナーの周雅雯(Ya Wen)さんは言います。その儚さも含めて、時と共に変化を楽しむことができるコレクション作品です。
異なる素材と色彩の組み合わせによって繊細な質感のオブジェとインテリア・アクセサリーを数々発表している「YenChen ・ YaWen Design Studio」。
伝統工芸を通じた最適な素材使いと、新しいデジタル技術を駆使し可能性を生み出すデザイナーの晏誠(Yen Chen)氏、複合素材と色のコンビネーションの探求に専念するデザイナー周雅雯(Ya Wen)氏により、これまでにない伝統技法を持つ新しい趣きのある作品を制作しています。
http://yenchenyawen.com
彼らのプロダクトはWEBサイトから購入可能
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ジェスモナイトを使用して制作されたアートワーク
各作品、写真の著作権は各アーティストの方々に帰属します。